本日は用足しに

 本日は午前から用足しで外出となりました。一番大事なのは「本の雑誌」購読料を
振り込むことでありました。当方の顧客番号からしますと、版元からの直接購読して
いる人は、そんなにいないようであります。
 無事に振り込みを終えまして、近くにあります本屋で新刊本のチェックをしました。
新聞広告などで眼にした文庫本があるだろうかと思ったのですが、手にしたいと思う
ものはありませんでした。
 ここでの収穫は「文藝春秋」に連載中の小林信彦さんの女優列伝(?)を立ち見で
きたことです。今月に取り上げているのは三ツ矢歌子さんでありますが、この女優
さんは、愛称がサイダーというものであったとのこと、なるほどね。この女優さんは
東宝であったとありました。三ツ矢歌子さんといっても、リアルタイムで見られた
方は、相当のお年になっていますですね。
 この文章での収穫というのは三ツ矢さんのことではなく、小林信彦さんの近況が書
かれていたことでありました。この文章を書いた時点では入院継続ということが分か
りましたです。まずは、月一回のペースでありましても、こうして小林さんの文章を
目に出来るということはありがたいことです。
 このあとは、当地の紅葉の名所に、今年の状況を確認に行きました。紅葉に雨は禁
物でありますが、今朝方も降っていまして、これはちょっと葉が落ちすぎているかも
と思いました。
 ということで、本日の当地の紅葉具合であります。