最近のドラマから

 先日にどなたかのページを見ていましたら、NHK朝の連続ドラマ登場人物に坪内祐二
なる役名があるということで、これはどんなキャラクターの人であるのかと興味をも
ちました。
 どうやら主人公が下宿するお家で一緒に生活をしている人のようであります。それに
しても実在する人と極めて似通ったお名前でありまして、その実在の人物をモデルに
キャラクターを作っていましたら、それはそれで興味深いことですが、ベテランの脚本
家さんは、そんなことはしませんでしょう。
 もうずいぶんと昔のことでありましたが、どこかの局で放送したドラマは、登場人物
の名前が不適切ではとクレームがつき、話題になったことを記憶しています。
どんなドラマであったのかは忘れていますが、主人公家族の子どもが小学校でいじめら
れれたということで、家庭内でそのいじめた子どものことが話されるのですが、その
いじめっ子の姓が、当時の政治団体のトップお二人の姓と同じになっていました。
 たしかクレームをつけたのは、この政治団体であったと思いますが、最近は右であれ、
左であれ、そういう名前を登場人物につけるというのは、避けなくてはいけないので
しょう。
 話としては面白くなりそうですが、世間知らずの甘ったれで、ご先祖の威光をかさに
威張りまくるクラスの鼻つまみにしんぞう君なんて、名前をつけたら、この企画は通り
そうにありませんね。