本日は花を買いに

 連休に入りますとあちこち混み合いますので、そのまえに行楽をかねて花苗を買う
ために、片道1時間ほどかけて苗販売している農家へといきました。大きなビニール
ハウス3棟に苗がどんとおかれていて、基本は一鉢50円という価格なことから、周辺
から大量に購入する客が集まります。

 天候のぐあいによって、苗の出来上がりが違いまして、今年は例年よりも遅いよう
でありまして、種類が例年よりも少なくて、いつもの半分も購入することができま
せんでした。なかなか二回、三回と足を運ぶことができずですから、今年は他の店か
らもそこそこ買わなくてはいけないようです。
 この農家さんは、安く販売するかわり苗を持ち帰るための箱は有料となっていて、
当方はポットをいれる受け皿を持参し、それにおさめて帰宅となりました。

 本日は風はありましたが、日中の最高気温は13度まであがりました。風のせいも
あって、そこまで温かくはありませんが、こちらの桜が咲くまで、あと10日くらいで
しょうか。
 自宅では水仙が開花し、かたくりも花を開きました。これからしばらくは次々と
花が開き、楽しませてくれます。