トリプル台風

 台風が通り過ぎて、二日ほどお天気の良い日が続きました。ちょっと湿度が高い
ので蒸し暑いという声がでていたのですが、最高気温は26度くらいです。申し訳ない
ほどの涼しさです。本日は最高気温は22度で、天気は下り坂となっています。
 北海道は広いので、北海道に台風上陸というニュースを眼にしても、我がことに
あらずのことが多いのです。当方の住むところは、すこし雨は降り続いたようです
が、道路が冠水することもなく、これでおわるのであれば、ありがたいかと思い
ましたです。
 とはいっても、あちこちで今回の台風被害がありまして、とくには交通網への影響
が大きいことです。道路は分断され、線路は地盤が崩れて列車の運行ができないこと
になっています。
 呑気な当方は、台風前には青春18キップをつかって、石勝線を通って日高山脈
越えてみましょうかと思っていたのですが、石勝線は運転中止となっていまして、
これがいつまでかかるのやらです。北海道の鉄道は、台風のおかげであちこちで
不通区間が発生していまして、ローカル線をつかっての鉄道旅行ファンには、非常に
残念な状況が続きそうです。
 本日は早朝からUSAからの野球中継を見物していて、この時間になりましたら、
すこし眠くなっていることです。このあと、すこし文庫本を手にすることになります
が、すぐに寝入ってしまいそうなことです。