十勝の空ひろし

 月あらたまりまして、本日より9月、天高くであります。これからの季節は、お天気
が安定して一年で一番過ごしやすいことになります。
 とはいうものの、昨年は台風も含めて大雨の三連発で、あちこちで河川が氾濫した
りして被害がでたのでありました。その雨による影響は、一年たってもいまだ復旧で
きていないのです。
 その一つは、北海道の背骨部分にあたる日高山脈をこえる国道にかかる橋が河川の
増水で流れてしまい道路が通行不能に陥っていることです。日高と十勝を結ぶことか
日勝峠といっていますが、それを通ることができないことから、今は道東道が国道
代替となっていて、日勝峠に相当する区間は通行料が無料となっています。
 本日は、この道東道を利用して十勝へといってみることとしました。高速道路では
ありますが、対面一車線で、しかも2キロを超える長いトンネルが連続する、運転に
自信があまりない当方にとっては、敷居の高い道であります。
 お盆の時期には大渋滞が発生したこの路線でありますが、本日は平日ということも
あり順調に流れていました。(事故などがあって閉鎖になりましたら、迂回もできず
ですから引き返すか、それとも通行できるようになるまで、じっと待つしかありま
せん。)
 本日の目的地は、帯広からほど近くにあるガーデン「十勝ヒルズ」であります。
ちょうど秋バラの時期でありまして、その見物を楽しみに遠路はるばるです。


 十勝は広々として気持ちがいいことです。小高くなっているところから見ましたら、
遠くに帯広のまちなみが見えました。
ガーデンの一角にはバラ庭がありまして、そこは英国バラが植え込まれているのです
が、まるで生け垣のようにバラがアレンジされていて、これはとっても狭い庭では
できないことです。