図書館から借りている本の返却期日がせまっていることもあって、すこしでも
なかをのぞかなくてはいけないと、手にすることです。
パラパラとめくりながら、興味のあるところで手をとめております。
ということで本日に手にしているのは、中公新書「国鉄」であります。中公新書
くらい買えよなと思うのですが、若い人が書く中公新書は買って読みますが、功
成り遂げてという著者のものは、まあいいかであります。
著者は国鉄からJR九州に配属され社長を努めたかたですが、三島会社の経営の
大変なことは身にしみていて、それでもJR北海道の大変さはと書いています。
「人口密度が鉄道の利益率に比例することは、すでに述べたとおりである。
三島会社のなかでも、特に人口密度が低く、長大な線区をいくつも持つJR北海道
の鉄道事業が、開業当初から極めて厳しいものになるであろうことは、充分に予
想されていた。」
「極めて厳しい」でありますから、最初から民間企業としては成り立たないの
でありますね。経営安定のための基金も、その後の低金利のために想定の半分く
らいというのですから、ふんだりけったりであります。
その上、北海道ならでは事情もありです。
「北海道は、本州と異なり、冬が長くて降雪量が多く、気温も氷点下が続くという
厳しい自然条件の違いがある。当然、道外とは車両の構造も違うし、線路の設備も
全部違う。除雪費用もかかる。さらには青函トンネルの経費もかかるので、非常に
厳しい経営条件下にある。」
著者の石井さんは、このように言ってくれていまして、鉄道関係者にとっては、
常識なのでありましょうが、今はJRは不動産収入で息をついているのですが、当方
の町の駅ビルは、開業時はテナントがはいってにぎやかでありましたが、いまはほ
ぼ空きビルとなっていますので、それも難しいようであります。