傾向と対策

 「傾向と対策」といえば、その昔の受験生であれば一度は世話になった本のタイト
ルでありますね。本日の「傾向と対策」というのは、明後日からの鉄道のダイヤ改正
の内容について「時刻表」を手にしてのお勉強のことであります。

 上の写真はJTBのものですが、現実に手にしているのは「北海道内時刻表」4月号と
なります。今回の改正の目玉は、北海道新幹線開業に伴うものですが、これはけっこ
うつらい内容でありまして、新幹線に縁の無い人たちは不満たらたらのものです。
まあすこしでも良いところを見つけたいものと思って、時刻表をながめていますが、
当方が北海道新幹線が走っているところを見にいこうとしましたら、ピーチ便で関空
に到着してしまいます。なんともはや、新幹線までは遠いことで。
 一方では、廃止される秘境駅となじみ深い夜間急行列車、なくなる割引切符などで
あります。ちょうどこの時期は、青春18きっぷの利用期間ですが、なかなか元気ので
ないことです。
 今回の改正では、青春18きっぷ北海道新幹線オプションというのが追加になりま
した。北海道新幹線奥津軽いまべつ木古内間に限り、2300円で乗ることができると
いうものですが、これまでも石勝線「新得新夕張l間は、特例で特急に乗ることが
できたのですから、これと同様にしてくれれば、青春18ファンは、すこし拍手をした
ことでしょう。