九州三日目

 本日は終日長崎市と諌早をうろうろとしておりました。今回の旅行では、いつも
旅行のときに持ち歩いていたレッツノートをおいてきたこともあり、文字入力が
思うにまかせずです。なかなかやっかいなことです。
 本日の午前は、舟越保武さんが、おつくりになった二十六聖人像を鑑賞しており
ました。この地はカトリックの巡礼の場所となっているとのことです。ローマ法王が、
この地を訪れたのも巡礼者としてであったとわかりました。

 今回は長崎の安い宿がいっぱいということで、諌早に宿をとりました。昨日に続い
て、野呂邦暢さんゆかりの場所を訪ねてみました。
昨日に諫早市立図書館でいただいた諌早文学散歩案内をたよりに、野呂さん旧宅跡に
行くことができました。これもまた、一種の巡礼であるかもしれません。