九州四日目

 諫早市で宿泊するという幸運です。普通でありましたら、何で諫早何かに泊まるのよ
という家人の声がとんで来そうでありますが、長崎で宿が確保できないのであれば、
しょうがありません。
 今朝は、食事を前に散歩方々、野呂さんのお墓参りを実行です。
先日に図書館からいただいた絵図とネットからプリントした地図を手にホテルをスタート
しました。墓所の案内板までたどりつくのは容易でしたが、お墓を見いだすまでには、
すこしかかりました。古い昔からの墓所に、比較的新しい墓石です。

 墓石は、ちょうど城山の方を向いていました。
今月31日は、菖蒲忌が開かれます。それにあわせて諫早を訪れようという方のために、
後日、もうすこしくわしい巡礼案内ができないかと思っております。
 本日は、九時に諌早をでて海に面した温泉宿に旅装をときました。

 先ほど大阪都構想住民投票が反対多数の結果と報道ありです。
大阪に家族がいる身としては、他人事でない、今回のことです。どちらにしても複雑な
気分でありまして、もう少しきちんとした議論はできぬのかです。家族の住む区では、
反対が上回ったとのこと。家族はどういう選択をしたのでありましょう。