早足で諫早散歩 3

 諫早文学散歩の案内です。昨日に諫早市立図書館からいただいた案内図を掲げました
が、これは文字がはっきりしませんですね。再度以下に掲げて、すこしコメントをつけ
てみることとしましょう。

 左上に黒く塗りつぶしてあるのがJR諫早駅です。ちょうど中央部分にある★が図書館
の場所になります。文学散歩で案内されているところは★マークがついています。
 野呂邦暢さん関係
  文学碑(上山公園) 案内図の一番左
  墓(金谷町墓所)  一番上 ( JR諫早駅から10分ちょっとくらい ) 
  旧住居跡(旭町)  右中  (島原鉄道本諫早駅から15分くらい ) 
 伊東静雄さん関係
  文学碑       案内図左から二つ目
       (諫早公園内 案内あり 石段の上、野呂さん記念碑から5分くらい) 
  墓         案内図一番下 (広福寺  今回は 訪問できず )
 市川森一さん関係 
  墓(徳養寺)    案内図 右中 (本諫早駅から7分ほど 今回日没で断念)

 ということで、野呂文学碑につづいて墓所を訪ねてみます。
 当方はJR諫早駅近くのビジネスホテルに宿泊しましたので、そこから徒歩でむかい
ました。この絵図とプリントしたMAPを手にしてです。
 絵図には「野呂邦暢の墓 金谷町墓所内 金谷町墓所の中心付近にあり」と書かれて
います。諫早駅からの道を案内にしたがっていきますと、野呂さん墓所の案内板が
掲げられています。

 これにしたがって左側を歩いて行きますと、ずっとお墓が続きます。中心付近とあり
ますが、これが判然としませんでした。古い墓所ですから、区画はしっかりしていませ
んし、通路もありません。
 野呂さんのお墓は、道からすぐに見えるようになっていません。野呂さんのお墓への
入り口の目印は、このお墓であります。

 このお墓が見えましたら、手前の入り口を左にはいっていきますと、かなり大きな
お墓が見えてきまして、それが野呂さんのお墓です。


 墓石の側面には「草のつるぎ 野呂邦暢」と刻まれています。
 墓石正面左には豊田健次さんによる、次の言葉がありました。