気になるマンガ本

 「本の雑誌」12月号のページを見ていましたら、マンガ本を紹介しているところ

で手がとまりました。

 当方はマンガの世界は、ほんとに不案内でありまして、TVドラマなどをみていて、

それの原作がコミックであると知って驚くことになります。最近はオリジナルな脚本

というのが苦戦であるようで、どこかに原作をとなった時、コミック本から持ってく

るというのは普通のことになっているようです。

 このところの連続ドラマで話題の「セクシー田中さん」という作品も原作はマンガ

と知って驚きました。原作があって、演じる役者さんがうまくはまってうけたり、

うけなかったりするのですが、「セクシー田中さん」は、主演のパン旅木南さんが、

女性の意外な二面性を演じて、評判となっています。木南さんといえば、ちょっと

前になりますが、瀧本美織さんが「越路吹雪」さんを演じた時に、岩谷時子さん役を

やっていたのが印象に残っています。今回の田中さんの昼の顔を見ましたら、岩谷

さんを演じていた時のことを思いだすことです。

 

 「本の雑誌」12月号で取り上げられているのは、「去年の雪」というマンガ本

でありました。

 取り上げている「山脇麻生」さんの紹介文を引用です。

「『去年の雪』は1949年福島県会津坂下町で生まれ、貸本マンガにてデビュー

を果たし、パチンコ漫画で人気を博した著者が、もう逢えない人への祈りを込めた

6編の私的回顧漫画だ。」

 作者である村岡栄一さんの紹介ですが、当然のごと初めて知るお名前です。

それにしても、70代になってからの「私的回顧漫画」というのは、惹かれますね。

「マンガ少年だったボクは、17歳で上京し、『漫画家残酷物語』の永島慎二

アシスタントになる。ほぼ時を同じくして始まった『天才女流漫画家』と呼ばれた

友・岡田史子との交流を描いた一篇も沁みる。萩尾望都が影響を受けたという特別

な才能を持った同期への憧れと尊敬と嫉妬。どれも強い感情だが、遠くを振り返る

著者の筆致は淡々としている。」

 ここで岡田史子さんの名前がでてきて、これがおおいに気になることであります。

vzf12576.hatenablog.com