この週末は

 先月末に関西へと遊びに行っていて、戻ったら友人の訃報が入りましたので、

普段の生活ができていないことであります。

 この週末は、つとめて生活のリズムを戻さなくてはいけないことです。

そういうわけで、本日の午前は庭にでて剪定やら草取りをすることにしました。

いつもの年でありましたら、そろそろ庭は冬支度の用意なのですが、今年は

昨日の最高気温が20度を超えまして、秋バラもまだかなり咲いていることから、

あと2週間くらいは作業を延ばしてもいいのかなと思うことです。

 今年は雪虫が異常発生ということが言われてまして、当方の街はそうでも

ないのですが、葬儀のために訪れた街は、人が歩くのがたいへんといわれるほ

どです。昨日に高速道路を使って往復し、戻って本日に車の前面を見てみまし

たら、黄砂でもついたように汚れていて、ナンバープレートは真っ黒になって

いました。これはなんだと思いましたら、これが雪虫でありました。

これはいかんと洗車をすることとしたのですが、水もまだそんなに冷たくは

なっていません。 

 本日の新聞読書欄を見て、いまが読書週間であることをしりました。週間は

10月27日から11月9日までの期間なのだそうです。その昔の新聞でありました

読書週間に合わせた紙面があったものですが、今回は「読書週間に読みたい

本」という広告があるだけです。読書週間というのは紙媒体時代のもので

あるのか、電子書籍の時代に読書週間は生き残ることはできるのかな。

 そう思って新聞広告を見ていましたら、これは「22世紀アート」というとこ

ろが出しているもので、ならんでいる本はすべて電子書籍(なかにはオンデ

マンド出版もあわせてというのもありますが)のものでありました。

 こうした電子書籍を集めた広告というのは珍しいことですが、どうも自費出

版系のものを主に扱う版元のようです。

 すこし楽しい小説が読みたいものであります。読んでいない小説はたくさん

あるのですが、今の気分にぴったりの小説はなんでありましょう。

まずは、その前に図書館から借りている「百貨店の戦後史」をすこしのぞいて

みることにしましょう。