本日は風邪気味で

 今朝は明け方に、この季節ではじめての氷点下を記録することになりです。

昨晩からすこし喉が痛むこともあって、どっと布団をかけて眠っていましたので、

寝ていて寒くはなかったのですが、ここのところ暖かな日が続いていましたのから、

この気温差に身体がついていけないか。

 そんなわけで、本日は予定では午後から買ってある紅玉を煮て、リンゴジャムや

タルトタタンを作ることになっていたのですが、あたたかくして身体を休めて

おりました。明日には快方へと向かっていることでしょう。そう願いたいことで。

明日は車の点検で、それにあわせて冬タイヤへの交換もしますので、本日のうちに

交換のタイヤを車に積み込むことになりです。あと冬用のワイパーもです。

 今年は例年になく、この時期にバラが良く咲いています。過去写真を見ても、この

ようなことはなかったようです。ちょっと遅い秋バラの開花と、秋鮭などが採れない

ことに因果関係はありやなしやです。 

 バラはうれしいが、秋の漁業の不振はとっても困ったことです。そうは思いながら

も咲いている花をパチリです。

 まずは赤いバラからです。

宴  京成のバラです。

レッド・レオナルド・ダビンチ メイアン 元気なバラです。

L・D・ブレイスウェイト D・オースティン 鉢上げしたらすこし復活 

アスピリンローズ タンタウ  ドイツのバラ 我が家によく馴染んで

チャイコフスキー メイアン  葉っぱひどいけど、がんばっています。

 本日の写真は、すこし陽がおちた夕方に庭に咲いている花を撮影したものです。

北海道の11月ということを考えれば、咲いているだけで丸儲けであります。

 本日にたまたまバラ関係のユーチューブチャンネルを見物していましたら、英国

デビッド・オースティン社作出のバラの人気品種のいくつかが、今年限りで廃番と

なるといってました。グラハム・トーマスやレディエマハミルトンなどが廃番とい

うことですから、そんなことってありなのかな。

レディ・エマ・ハミルトン D・オースティン まさかの廃番