意欲と視力に問題ありで

 古い友人と日々メールのやり取りをしているのでありますが、このところ

体調不良のせいもあって、本が読めないとのことです。

彼いわく「意欲と視力に問題あり」なのだそうです。さて、読みたいとは思う

ものの本を手にすると読むことが出来ないときに、おすすめのものはなにであ

りましょう。

 彼との共通の結論は、絵本のようなもの、または谷川俊太郎のものかなと

いうことになりました。谷川俊太郎は、さすがすごいことでありますね。

小生であれば谷川俊太郎のなにをひっぱりだしてくるだろう。「ことばあそ

び」系のものはどうかと思うけども、不調のときにこういうのを手にしようと

いう気分にはならないか。

 それじゃ「クレーの絵本」ではどうだろうな。

  当方は、あまりこうした状況に陥ることはないのでありますが、ひどい

スランプの時に手にする本といえば、何でありましょう。読みやすくて、面白

いものでなくてはだめですよね。

 こればかしは、体調次第でありまして、その時になってみなくては想定して

いたものがあうのかどうかわかりませんが、いま時点では小沢信男さんのもの

とか、野呂邦暢さんの「小さな町にて」ではどうだろうか。