落選通知あり

 本日は推しグループのコンサートチケットの抽選結果連絡日でありました。

それなりに期待して待っておりましたが、結果は落選でありました。ファンクラブ

の先行だから、確率は半々かなと思っておりましたが、あえなく敗北、次回からの

申し込みにかけることになりますが、この先はますます狭き門となることから、こ

れは非常に厳しいことです。6月の東京ドームは夢に終わるのかな。

 一昨年から昨年前半にかけてファンクラブに入っていないときには、十数連敗を

経験したのでありますね。それでファンクラブ加入して、すこしでもチケット入手

の確率をあげようと思いましたが、世の中そんなに甘くないか。

 本日は当方ひいきの力士も敗れまして、連敗して星勘定を五分としてしまい、

今場所は大勝ちして上位にいくぞと応援しているひいきたちからため息がもれまし

た。

 すこし気分転換が必要なようであります。

 図書館から借りている軽い本でも手にしてみることにしましょうかなです。

 この本のことは、行きつけの本屋で手にすることができて、その時に話題にして

おりましたです。

vzf12576.hatenablog.com

 大倉徹也さんは1932年大阪生まれで、当方にとっては放送作家である前に、

VIKING」同人でありまして、東京ブランチの有力メンバーで、その当時の記録

を残しているのでした。

 この「放送作家の時間」にも、「VIKING」時代のことが書かれていましたら、

すぐに買ったのでしょうが、結局は見送りし、それから2年半もたって、やっと

借りることになりです。

 当方が放送作家 大倉徹也さんの名前を記憶しているのは、小沢昭一さんの

ラジオ番組の構成者としてと思っておりましたが、この本をみますと、大倉さん

の仕事と出会っているのは、NHK夢であいましょう」でありました。

 大倉さんは、学生結婚をした奥様と暮らしていた23歳の時に、一歳年下の

永六輔さんに声を掛けられて番組構成のアシスタントを始めたのだそうです。

「ともあれ私は自分より『一歳年少の天才』に師事してコントの作り方を学び、

放送作家という呼び名ができる以前にコント作者として放送業界にデビューで

きることになる。つまり私が放送作家になれたのは永さんと出会えたおかげな

のだ。」

 永さんに出会ったのは23歳の時ですから、1955年のことでありまして、

この時にすでに大倉さんは「VIKING」の維持会員となっていて、1955年1月

には東京ブランチが立ち上がるのですが、こちらの本には、そのことはまったく

言及されません。ちょっと残念なことです。