本日は祥月命日で

 本日は小沢信男さんの祥月命日で、早くも三回忌となります。

 当方のなかでは長谷川四郎さんの祥月命日を山猫忌とし、その他にも星娘忌

などと勝手に名付けて一人で偲んでいるのでありますが、小沢信男さんについ

ては、どのように名付ければいいのかと、いまだ決めかねております。

 まっ先に思いついたのは俳句の時の号である「巷児」を使うことでしたが、

小説家でも、詩人でも俳人でもあった方でありますので、もうすこしぴったり

くるものはないだろうかです。

 「骨灰忌」というのは、どうだろうかと、今思いついたことです。骨灰とい

う言葉はあったのでしょうが、当方などは小沢さんの「東京骨灰紀行」という

本で知ったようなものですし、小沢さんのデビュー作ともいえる作品は、「東

京落日譜」で、これは東京大空襲の焼け跡めぐりのものでしたからね。

 この場では、3月3日を「骨灰忌」ということで、やってみようかなです。

 この一年くらいで、当方が目にした小沢さん関連の資料は、一つは「VIKING

に掲載された中尾務さんの「小沢信男リトルマガジン」であり、もう一つは

山田稔さんの「思いだす、書き残す」というトークイベントの記録冊子であり

ます。

vzf12576.hatenablog.com 本日の夜には、BS放送昭和歌謡の番組がいくつかありです。

作曲家 浜圭介さんの特集、藤圭子さんの特集でありますが、そういえば、

小沢さんは昭和の歌謡曲が好きだといっていました。詩人の辻征夫さんの

唱歌ということで、竹越ひろ子「東京流れ者」をYouTubeできいていま

した。

 本日は小沢さんの文章と「東京流れ者」で、小沢さんを偲ぶことにいた

します。


www.youtube.com