バレンタインデーということで

 今月の節分は恵方巻でありましたが、本日はバレンタインデーでありますので

チョコ系となります。

 恵方巻は家族で楽しむ(?)ということで、当日のスーパーでは海苔巻きがた

くさん販売されていましたが、それとくらべるとバレンタインデーのチョコとい

うのは、いわゆる義理チョコという習慣が廃れてしまってからは、一時期のよう

な活気はなさそうであります。

 当方などはほとんど義理チョコしか縁がなかったのでありますが、本日はそれ

じゃということでガトーショコラを作ってもらいました。ありがたきかな。

ガトーショコラとカフェオレ

 夜にTVを見ていましたら番組の宣伝をやっていて、それでは「ボロい宿」を

取り上げたものであるようです。どんな番組になるのかですが、この番組も古い

宿の魅力を伝えようとするもののようです。

 この趣旨の番組には数年前のやっていた「日本ボロ宿紀行」という名作があり

まして、当方はこれのもとになった本を読んでいたこともありまして、この番組

が大好きでありました。一発屋といわれる歌手役の高橋和也さん(元男闘呼組

とそのマネージャー役の深川麻衣さん(元乃木坂)が二人で、全国を歌行脚する 

ロードムービーでありました。

 あの「ボロ宿紀行」という本から、低予算で、このような作品を作り出した

スタッフに拍手を送ったものです。

vzf12576.hatenablog.com  先日に行きつけの書店へといきましたら、単行本のところに「日本ボロ宿

紀行」の新版がおかれていまして、これを見て驚きました。当方は文庫に

なってからのお付き合いでありましたが、それ以前に元版があって、それか

ら文庫で二冊でて、今回は改訂新版ともいうべきものがでたことになります。

 これは、今回に番組で取り上げられることと関係があるのかな。

 これを機に、平成に入ってから姿を消してしまっている商人宿というもの

の保存運動でもおきれば、それこそ作者が望むところでありましょう。