桜は満開に

 本日の午前は曇天でありましたが、思いがけずで午後から晴れ間がでることとなり
ました。友人から頼まれたパソコンの修復が完了しましたので、これを宅配便で発送
手続きをしてから、市内の桜の名所へと、開花状況を確認となりました。
 市内を車で走っていましたら、あちこちで桜の花を目にすることができましたので、
これは期待していったのですが、今が一番花の状態が良いときであったようです。


 お天気が回復しますと、こちらの風邪の症状も軽くなるようでありまして、花を見
て気分がよくなったせいもあり、行きつけの本屋へといくこととしました。ブックオフ
は連休中にセールをしているよと情報をもらいましたが、駐車場には車がいっぱいで
ありましたので、そちらは本日パスであります。
 本日に行きつけの書店へといったのは、これから計画する旅行のために鉄道時刻表を
購入するのと、毎年五月号は確保している「趣味の園芸」を求めるためです。
あわせて、何か文庫本か単行本でめぼしいものがあれば、それもでした。 
 「鉄道時刻表」は旅行に携行するのに手頃で、みやすいJTBの縮小版(春号)を購入し
ました。

JTB小さな時刻表2018年3月号

JTB小さな時刻表2018年3月号

 「趣味の園芸」の五月号といえば、バラの特集をやっています。 あと一冊文庫本では、次のものを発見です。この本がでていると聞いていたので、
これまでも行きつけの本屋の棚で、その都度さがしたのですが、これまで発見すること
ができなかったのに、本日はあっさりと発見です。どうしたのだろう。これまで見逃し
ていたとは思えないので、やはり刊行となって、ずいぶんたってから入荷したのであり
ましょう。
日本ボロ宿紀行2 (鉄人文庫)

日本ボロ宿紀行2 (鉄人文庫)

 これは楽しみな本です。古く風情のある宿にとまり歩く旅行記ですが、当方が高校生
の頃までは、このような宿は普通でありました。さすがに半世紀も前に、すこし古いも
のですから、今ではとっても古いのですね。いつ取り壊されても不思議ではないのです
が、なくなってから残念がっても知らないよであります。