そろそろ入荷か

 ここのところの話題は「ブルータス」が山下達郎さんの特集を組むということ

でありました。「ブルータス」は、過去に達郎さんのラジオ番組「サンディ・

ソングブック」の力の入った特集を組んでいて、それが評判となったことが、今回

のものに続いたのでしょう。

 前回の特集は、達郎さんがこれまでに聴いてきた音楽に焦点をあてたものであり

ますが、今回は「山下達郎の音楽履歴書」というもので、自らの音楽活動を語ると

いう特集になりです。

 音楽雑誌以外で、達郎さんのポートレートが表紙を飾るのもきわめて珍しいこと

になりです。

 「ブルータス」という雑誌はいつが発売日であるのかと思っておりましたら、

雑誌閲覧のネット契約をしている知人が、今回の「ブルータス」はとっても読み

応えがあるよと連絡をしてくれて、これで刊行になったことを知りました。

 東京での発売から三日後が、このまちでの販売ですので、本日の夕方に行きつ

けの本屋へと足を運んで入手することにです。(いつも「ブルータス」という雑誌

のチェックをすることもなしですから、これがどこに置かれているのかも知らず、

すこし探すことになります。ちなみに「ブルータス」は男性誌という分類だそう

です。)

 今回の特集は、もちろん達郎さんの11年ぶりのアルバム発売にあわせたもの

でありますからして、新しいアルバムを手にする前に、すこしこれまでのことも

知ってくださいということでしょうか。

 新しいアルバムは、どーんとヤマザキマリさんが描いた達郎さんの顔が飾って

います。思わずちょっとひいてしまうジャケットでありますが、若い頃は容貌に

では勝負しないというようなことを言っていた(ちょっとニュワンス違うか)の

でありますが、年齢を重ねてそれなりに顔に責任ということになりましたか)

 この特集号にあわせて「ブルータス」のネットページには、山下達郎ドリルと

いうクイズが掲載されていまして、それをやってみましたら、ちょっとそそっかし

い間違いをしたりで、成績は芳しくありませんでした。もっとがんばりましょう。