午前は庭仕事から

 週末はあれこれとやることが多くて忙しいことになります。

 本日はまずは庭仕事からで、9時に庭にでて草取りから始めて、クリスマス

ローズの株分けと、それの植え付けなどをすることになりですが、あっという

間にお昼になってしまいました。

 今月末にはバラの花が咲くことになるはずで、知人によかったら花を見に来て

よなんて声をかけている手前、すこしはきれいにしておかなくてはです。

本日の仕事で一番たいへんであったのは、アリの大きな巣を見つけたことであり

まして、これがバラの木のすぐ近くにあって、このバラの元気がないのはその

せいではないかと思ったので、アリの巣を破壊することにです。これまでに

見たこともないような大きなものでありまして、薬剤散布と掘り返しを行ったの

ですが、結果はどうでありましょう。それにしても庭のあちこちにアリの巣が

あるはずでありまして、やっつけてもやっつけても、いなくなることはありま

せんです。

 本日の最高気温は18度とのことですから、バラが開花するためにはちょっと

気温が足りないようです。かなりバラのつぼみに割れてきたものもあるのですが、

あまり急がせないようにしなくてはです。

 午後はトレーニングへといって汗を流し、そのあと食材などの買い出しをして

いましたら、あっという間に夜になってしまいました。

 本日の読書ノルマはこなせていないことと思って、あわてて夜になってから

本を手にすることです。

 そういえば、本日の朝日新聞読書欄「ひもとく」はブッカー賞をとりあげてい

ました。今年のブッカー賞といえば、それの国際賞に川上未映子さんの「ヘブン」

がノミネートされているということが話題になりました。残念ながら受賞はのが

したようでありますが、この賞は直木賞のように話題にはならないものの、海外

での評価は問題にはなりませんです。

 本日の「ひもとく」が川上さんを意識したものであるのかはわかりませんが、

英文学の藤井光さんがブッカー賞受賞作であげている三作品は、以下のもので

ありました。(どれも読むことができていないけど、いつかは読みましょうぞ)

 

vzf12576.hatenablog.com