本日はハイブリッドで

 いつもは月曜日に行っているパン作りでありますが、今週は一日前倒しで

本日にやることになりです。気になるのは昨日に仕込んだ酵母種でありますが、

今朝に確認したらやはり種のあがり方が十分でなしで、このままやればあまり

膨らまないパンになってしまうので、本日はドライイーストをすこし加えて

酵母を助けることとしました。

 そうだ、こういうやり方があったのだと納得のハイブリッドです。天然酵母

香りの良さと、ドライイーストの発酵力の強さがうまくあわされば一番よろし

であります。明日の朝は、本日に焼いたパンをいただくことにします。

 本日は食パン、レーズンパン、そしてミニバケットを作りましたです。

 先日にネットを見ていましたら、当方ひいきのBiSHさんが、雑誌「anan」に

登場するとありました。そうか、店頭に本が並んだらちょっとのぞいてみようか

なと思っておりました。

 ところがであります、この「anan」は人気グループ「BTS」の特集がメインで

あるとのことで、即刻に売り切れたということで、当方の行きつけの本屋にも

BTS特集の「anan」は売り切れで重版予定はありませんので、注文は受けられ

ませんと張紙がありました。えらく景気のよろしい話でありまして、当方が

購入した「ブルータス」とはえらい違いであります。

 ということになるとプレミアムがつくのが一般でありまして、これを入手しよ

うというファンがとんでもない高値で買付をすることになるのですね。

たぶん、そうとうにひどいことになっていたのでありましょう。版元では急遽

重刷をするということで、今月末になるようですが、これからでも注文をしま

したら入手ができそうであります。

 いったいどのくらいの金額で取引がされていたのでしょう。

 BiSHといえば、次の土曜には北海道のホール公演がありまして、土曜日は

地元ということもあって、これは行きたいなと強く思ったのですが、チケット

入手はかなわずであります。電子チケットというものですが、だれかわけて

くれないかなと検索をしましたら、これが正規チケットの4倍もの価格で販売

されています。これってダフ屋ではないかと思うことです。

 最近は特定チケットということで、このような転売を禁止するような取り

組みもあるのですが、まだまだそういうのは少数派のようです。

 当方が利用しているコンサートでは、一番厳しいのは山下達郎さんのもので

ありまして、これは券面に氏名が表示され、その氏名を公的身分証明で確認し

て、入場できるということになりです。それに使うためにだけマイナンバー

カードを取得したなんて話も聞こえてきます。 

 このような公演が増えたら、マイナンバーカードの取得は増えるでありましょ

うか。