いつまでもあると思うな

 当方の二都物語は、コロナということもあって三年のブランクで

あります。大阪にはいりましたら、すこしく時間がありましたので、

たのしみにしていた上本町にある一色文庫さんを訪ねたのですが、

高津公園そばにめざすお店が見つかりません。筋を間違えたかと近く

の住所表示をみましたが、そのようなことはなく、ネットで検索を

かけましたら、どうやら昨年の秋すぎくらいに閉店なさったようで

あります。なかなか良い店であったのに、いかにも残念なことであり

まして、まずはコロナのせいでありましょう。

 がっくりときまして、上本町の百貨店のなかにある本屋をのぞきまし

たが、本探しに気合がはいらずで、手ぶらででてくることになりました。

 この数年の逆風の厳しさであります。今回は、短い滞在なので、他の

ところに足をのばすこともできず、まったく本を買うこともなしの

二都物語となるようです。

vzf12576.hatenablog.com

 この期間には茨木市図書館の富士正晴記念館で「富士さんとわたし」展

がありまして、それに足を運ぶのを楽しみにしておりましたが、ちょっと

時間が足りずで、本日は行くことはできず、明日はあいにくの休館日であり

ますので、こちらは今回は縁がなしとなりました。