来週は休みが多いのか

 当方のスマホのカレンダーを見てみましたら、来週は19日日曜から22日水曜

までが赤い日となっていました。当方の普段使いのカレンダーはそうはなって

おりませんで、このスマホのカレンダーはどうなっているのかです。

 スマホが韓国製で、しかも国内向けに販売されているものを使っているもの

ですから、この祝日は韓国のものです。今年の韓国カレンダーでは9月21日が

旧暦8月15日で、この前後1日を合わせて祝日にするのだそうです。なるほどで

あります。ちなみにこの休みのことを「秋夕」といって、旧正月とならんで

代表的な名節とのこと。勉強になることです。

 そういえば、今年の9月9日 重陽節句には、丸谷才一さんの小説を読むこと

にしておりましたが、ことしはスルーしていました。そうだ、来週はいつもより

も休みが多いので、それを利用して読んでみることにしよう。

 丸谷才一さんの「今は何時ですか?」という小説がそれですが、全集には収録

されていますが、なかなか簡単にてにすることができないのが残念で、当方も雑

誌初出の時にコピーをとったもので読んでおります。

vzf12576.hatenablog.com

 秋分の日の頃には、虫干しのようにして出している古い手紙の整理をしなくて

はいけませんです。すこし手紙の中を見ることができればいいのですが、この

ようなことをしていましたら、ほんと富士正晴さんが師である竹内勝太郎のとこ

ろに届いていた手紙を整理してまとめたというのは大変な仕事であるとわかる

ことであります。