お中元はいつまで

 本日の天気予報は、終日曇りで気温上がらず、夜には雨というものでした。

昨日はお天気よろしでありましたので、良いお天気は続かないものだなと思い、

午前のうちに庭仕事と散歩を終わらせてしまうことになりです。散歩の終わり

頃には青空が広がりはじめ、気温もあがってきました。あらま曇りで雨になる

と思って、アナベルの株分けをして、地植えとしたのでありますが、お天気が

よすぎると水やりがたいへんであります。

 我が家のバラ週間は終わりに近くなって、これまで花をつけることがなかっ

たのが、花をつけています。

f:id:vzf12576:20200709174851j:plain

チャールズ・ダーウィン

f:id:vzf12576:20200709174845j:plain

チャールズ・ダーウィン

f:id:vzf12576:20200711091347j:plain

ムンステッド・ウッド

 この時期の一番花が終わりに近づいた頃になって、やっとこさで花を見せて

くれました。「チャールズ・ダーウィン」は、買ってからすでに5年であります

が、なかなか大きくならず、これは土地にあわないかと、数回の植え替えや鉢上

げを試みて、今年はちょっと背が高くなってきたように思います。うまくいって

ほしいことです。

 濃い赤のバラ「ムンステッド・ウッド」は数年前に安価で購入したものです

が、これまたあまり元気がよろしくなしです。今年の秋までに新しいシュートが

でませんと、鉢上げしての冬越しも考えなくてはです。 

 本日は花の終わったノイバラなどをばっさりときって、小さくすることです。

 明日の来客のための庭作業は、こんなところでよろしいか。

 午前に散歩にでて、午後からは買い物へといくことになりです。本日の買い

物は、夏ギフトを送るためでありましたが、一応お中元ということになるの

でしょうが、お中元というのはいつまで使える言葉なんでありましょう。なんと

かぎりぎりで間に合うのかな。

 買い物にいったついでにモール本屋によって文庫などの新刊をチェックするこ

とになりです。こちらは是非にというものがなしで、そこからタワレコへと移動

して、数日前に限定で発売となったBiSHのベスト盤を購入することにです。

このベスト盤は収益を、BiSHが世話になったライブハウス支援にまわすのだそう

です。当方は、コロナで引きこもりのときに、無料配信してくれたBiSHのホール

ライブの長尺動画で大いに元気づけられたこともあって、それへの感謝があり

がたくベスト盤(二枚組)を買わせてもらったわけです。

FOR LiVE -BiSH BEST-(初回生産限定盤)

FOR LiVE -BiSH BEST-(初回生産限定盤)

  • アーティスト:BiSH
  • メディア: CD