沼にハマって 2

 昨日に引き続きでBiSH沼の話であります。NHKホームページにある

アンケートに答えてみようと思っているのですが、そのまえにぐだぐだ

と年寄の繰り言で、いつになったら本題にたどりつくのでありましょう。

 当方はその昔にあった歌番組などが好きでありまして、ザ・ベストテン

なんて毎週欠かさずに見て、これはと思うものはVTRに録画したりもして

いました。

 この番組の魅力は何かといえば、生放送であったことで、上手い下手を

問わず基本は生で歌を聞かせてくれるのでありました。時間の関係でテレ

ビサイズの歌になったのは残念ですが、これでいろんな歌い手さんを知る

ことになりました。

 テレビには出ないという歌い手さんたちもいて、そういう人たちがなんら

かのかたちで出演するというのは、貴重な映像といわれましたですね。

ということで、歌い手さんというのは、まずは歌を生で聞かせるというの

が基本にありというのは、当時の音楽番組を作る人たちに共通の認識であ

りましたでしょう。

 それがいつの間にか音楽番組は姿を消して、MTVのような音楽ビデオを

流すというの番組が登場するようになり、数少ない音楽番組は口パクの

アイドル中心に作られるようになりです。

 こうした傾向に苦言を呈していたのが、レコード大賞実行委員長であり

ました服部克久さんでありまして、数年前のことでしょうか、このような

のが、その年のレコード大賞というのは嘆かわしいとコメントしていたの

が記憶に残ります。(服部克久さんは、日本でストリングスの編曲をさせ

たら一番という人でありまして、山下達郎さんがクリスマス・アルバムを

作るときにお願いをしてストリングスの編曲をしてもらったということが

知られています。)

 この服部さんが関わっていたのがフジテレビの「ミュージックフェア

で、その路線の延長にあるフジテレビの音楽番組は、骨があるということ

で音楽ファンに支持されています。(ほんとフジTVなんて、当方の主義と

はまるで合わないのですが、この局が制作するノンフィクションと菊池P

といわれる人が作った音楽路線はよろしいのです。)

 音楽番組でいくと、「僕らの音楽」というのがあって、いまは深夜時間

帯に「Love Music」というのがありです。音楽的には武部聡志さんが監修

というような番組。これの集大成がFNS歌謡祭ということになります。

 それで「Love Music」という番組です。森高千里さんと、このところ

おさわがせなアンジャッシュ渡部さんが司会をつとめる番組は、やっと

メジャーデビューするかというような人たちを積極的にとりあげる音楽

番組で、当方はこれで新しいミュージシャンを知ることになりました。

 この「Love Music」が記念ライブを行って、その番組を一時間番組にし

て放送したものを録画したのが、BiSH沼へ足を運ぶきっかけであります。

 この番組を録画したのは、スカパラと森高さんのコラボがあると番組

紹介にあったからです。当方の友人に熱心な森高ファンがいまして、彼と

それを話題にしようかと思ったのですね。

 当方のところは深夜の時間に放送でしたので、録画して翌日になって、

これのスカパラのステージを見たのですが、そこにゲストででていたの

がBiSHさんでありました。(BiSHさんは、2019年3月にでたスカパラ

トリビュート・アルバム「楽園十三景」に「カナリヤ鳴く空」を寄せてい

るのですが、それは後から知ったこと)

 ということで、まったくなんの予備知識もないところで、当方はスカ

パラをバックに歌うBiSHの「カナリヤ鳴く空」を聞いたのですね。 

 ということで、やっと質問に答えることになりです。

Q1. BiSHの何にハマっていますか?具体的に教えてください

 ぶっとんだのは、アイナ・ジ・エンドさんのメタリックな声質とその

表現力でありますね。これを耳にして鳥肌がたったことです。特には、

最後のサビのところ「きらめき点火したあとに」からのコーラスのとこ

でした。

 このぶっとんだすごさとくらべると他のメンバーの数人はポンコツアイ

ドルなのかとも思ったのですが、それがさにあらずで、不思議な一体感が

あるのです。

 当方は、とにかく次々とでてくる秋元系とかジャニーズ系にはほとんど

関心がありませんでしたので、バンドをバックにライブで本領発揮できる

ガールズグループというのは、極めて珍しいと思ったのでありますね。

それが、BiSH沼の始まりで、それからyou-tubeであれこれチェックするこ

とになりです。

 そのなかから、本日は一番有名な曲を。


BiSH / オーケストラ [And yet BiSH moves.]@大阪城ホール