沼にハマって

 なにかにハマるというと夢中になることでありますが、沼というのは、

ネットの世界では「ドハマリした趣味」のことをいうのだそうです。

 「沼にハマって」というのはNHKのテレビ番組のタイトルの一部であり

ます。(かってのNHK教育テレビEテレと呼び、ラジオ第一放送をR1と

呼ぶのはなんとかならんのかな。その昔にE電とよんでねというような

キャンペーンがありましたが、もちろんこれは定着せずでありました。

R1なんてのも定着するとは思えないけどな)

 先日にネットを見ていたら、「沼にハマってきいてみた」という番組

で、これから取り上げる話題のためのアンケートを始めたとあって、その

記載例が、いかにも「沼にハマって」いる人が書いたようにしか思えない

とあって、それでNHKのこのページをのぞいてみることになりです。

https://www.nhk.or.jp/hamatta/

 このアンケートの冒頭には、次のようなリード文がありです。

「『楽器を持たないパンクバンド』BiSHが沼ハマに登場!
いろんな魅力がありすぎるBiSH沼。
あなただけハマり方、ハマりっぷりを教えて下さい! 」

 ということで、今回のテーマはBiSH沼となりです。当方は昨年の8月

からの新参ファンでありますが、けっこうなハマり方でありまして、家

人や息子たちから、どこがいいのさとすこし冷笑されることになりです。

当方は、自信満々で小学校の頃から洋楽を聞きはじめて、そのごロック

やジャズやポップスをかれこれ60年ほど聞き続けていますので、自分

のお墨付きには違いないぞと思っているのですがね。

vzf12576.hatenablog.com

 それはさて、このコロナ期間中に一番聞いていたのはBiSHさんの音楽

でありました。

 そんなこともあって、この番組のアンケートに当方が答えるとしたら、

どのようなことを記することになるのかなと思うことであります。

好きになったことについて、自分はどうして好きになったかとか、どこ

が好きであるかというのは、ほとんど批評のような話でありまして、

好きだから好きというのは回答になりませんわ。

 ちなみに、アンケートの質問項目は以下の7つです。正解はないけど、

考えると答えるのはけっこうむずかしいです。
Q1. BiSHの何にハマっていますか?具体的に教えてください
Q2. 他の女性グループとは違うBiSHの魅力を教えてください
Q3. BiSHにハマったことで始めたことがあればを教えてください
Q4. BiSHの次の楽曲の中から1番好きな曲を選び、その理由を教えて

ください。
(選択肢にない場合はその他を選び、理由の欄に曲名も書いてください
Q5. BiSHの楽曲の中で好きな歌詞と、その理由を教えてください
Q6. BiSHの楽曲の中で好きなダンスと、その理由を教えてください
Q7. 今後、「こんなBiSHが見てみたい!」ということがあれば、理由と

合わせて教えてください。

 BiSHさんはyou-tubeのライブラリーも充実していますので、それを
ご覧いただくとして、当方が本日おすすめするとすれば、次のものかな。