パンとバラの日

 当方の週末休みは本日まででありまして、なんとなく火曜日が週明け

のような気分であります。

 本日は散歩して、パンを作って、庭にでて見回りをしてという一日に

なりです。当方の生活にはほとんどアルコールが入り込んできませんの

で、「酒とバラの日々」とはならずで、ここは「パンとバラの日々」と

いってみたいことです。

 ということで、本日の写真はそれにちなんだものです。

f:id:vzf12576:20200608201300j:plain

 本日のパンは、道産小麦の全粒粉とハルユタカブレンドをほぼ半分で混ぜ

て、レーズン酵母で発酵させたもの。奥の一本はプレーンで、手前のはラム

レーズンにくるみを混ぜ込んだ贅沢なものです。(見栄えがよろしくないの

で、だれも贅沢には感じないでしょうね。このラムレーズンは、バカルディ

に漬け込んだものとなりです。当方のところに常備の酒は、料理酒とこの

ためのラム酒でした。)

f:id:vzf12576:20200608194055j:plain

 一方バラは、今月末からの開花にむけて着々と準備が進んでいます。これは

コレッタというバラですが、今年は地植えして2年前になりですが、はじめて

シュートがでて、木も大きくなってきました。昨年の夏までは、開花が始まる

とお花を楽しんでと貸し出しをしていたのですが、その方が息子さんのお近く

に引っ越しされたものですから、鉢から地面へとおろして育てることになり

ました。手前に咲いているセントーレアと合わせて花を楽しむことができれば

よろしいのですが、コレッタの開花までセントーレアは待ってくれるでしょう

か。

 本はどうしたかでありますが、先日にWOWOWが桑田・サザンのライブを

無料放送12時間というのをやって、それを録画してしまったものですから、

これをやっつけるのに、時間を取られていましたと言いわけです。そんなに

熱心なファンではありませんが、サザンのほぼ最初のTV出演から見ているせ

いもありまして、やはりサザンは同時代の音楽家としてチェックしておかな

くてはです。

 それにしても、当方よりもすこし上には小田と矢沢がいて、すこし下には

サザン、ユーミン、達郎、みゆきであります。こんなに豊かな音楽を持つこと

ができたのは、同時代人として幸せなことであります。