3年連用日記

 本日はお天気よろしですが気温上がらずで、最高気温は11度に届かずで

ありました。札幌では桜が開花したとの便りでありますが、こちらはまだすこし

時間がかかりそうです。 

 それじゃ昨年はどうであったろうかと、庭作業のことも含めて日記を確認する

ことになりです。デジタルで管理されている人もいるでしょうが、当方はこれを

「3年連用花日記」で管理であります。

 婦人之友社からでているもので、挿絵は深沢紅子さんです。

 なんといっても当方の住むところでは冬季間は庭仕事はお休みでありますので、

12月から3月下旬まではいつも書くことがなくて、真っ白であります。

 この時期の仕事といえば、バラなどの風よけにかけている袋をはずしたり、

伸びたバラの枝を剪定したりすることと、あとは小さな菜園のために堆肥をまぜ

こんで、芝生に目土をいれたりです。

 本日にどっと堆肥と目土を買うことになりましたので、明日は朝から仕事にと

りかかることにです。明日は気温が上がるとのことで、すこしは仕事がはかどる

でしょう。