朝早くにでかける

 朝早くにでかけるといっても、夜が開けてからのことでありまして、

ちっとも早くはありませんですね。そろそろシーズンは終わりになりますが、

こちらの竹の子とりは、夜明け前にスタートして、明るくなったらすぐに山に

はいると聞いています。それほどに竹の子とりは競争がはげしくて、とろとろ

としていたら、収穫にありつけないのですね。

 本日に早くにでかけたのは、お昼近くになったら閉じてしまう亜麻の花を

見ようと思ってであります。亜麻の畑があるのは自宅から車で2時間ほどの

距離にありますので、すこしでも早くにと思ったものです。

 7月に入ったらイベントを行うとのことですが、その前に見ておこうと思った

ものの、この畑の場所が、ほとんどナビではたどり着けないところでありまし

た。おお、これが亜麻畑かと思ったものの残念、まるで花は咲いていないの

でした。

f:id:vzf12576:20190628112117j:plain

 水田を転用して亜麻を植えています。すぐとなりは麦畑になっていました。

上の写真でぽつぽつと開いているのが花となりです。イベントは来月7日で

ありますが、それ頃には一面に花となるのでありましょう。

 そのころには、以下のような花を目にすることができるのでありましょう。

(これとは種類が違うのかもしれませんけど。)

f:id:vzf12576:20190628215949j:plain

 かっては亜麻から繊維をとっていたのですが、今は油をとることを目的に

育てているようでありまして、オメガ3を含んでいて健康にとても良いといわ

れる亜麻仁油ですが、こちらで製品化されているものは、そこそこのお値段が

するようであります。

 夕方になって帰宅しましたら、岩波「図書」と朝日新聞出版「一冊の本」が

届いていました。これは週末のお楽しみであります。