桜は満開に

 あちこちから花の便りではなく、花を咲かせないように蕾を落としてしまったと

いう話が聞こえてきました。一面のチューリップ畑は、それを目的に人がたくさん

押しかけるのを恐れてのことですし、5月中旬からあちこちで予定されている

バラまつりは、やはり多くの人が来ないように、花を咲かせないように蕾を落とし

ましたとの連絡もありです。

 もともとは5月中旬には関西のバラ園めぐりをしようと思っていたのですが、

まずは飛行機便が運行されなくなって関西には行けず、そのうえバラ園では

クローズしていませんが蕾を落としましたので、花はありませんですよとメールで

す。今年に咲く花は、哀しいことであります。

 当方の住むところは、ちょうど桜満開となりです。

f:id:vzf12576:20200508173217j:plain

f:id:vzf12576:20200508173627j:plain

 ちょっと古いオリンパスのミラーレスに、だいぶん古いコンタックスG用の

90ミリのレンズを装着して、マニュアルでぱちりです。ピントがあっているのかどうか

もわかりませんが、まあすこし不便な撮影を楽しむことになりです。

 このところトイレで読んでいる田中長徳さんの「晴れたらライカ、雨ならデジカメ」に

次のようなところがありました。

「ライカコンタックスなら、クラシックカメラとしてその存在が尊敬もされ、しかも中

古価格が安定しているのに、デジタルカメラにそのようなクラシックデジカメが存在

しなこと。これは納得がいくようで納得のいかない事実である。」

 古いデジカメをどこまで使い続けることができるかですが、とうてい銀塩 ライカ

は比べることはできずです。ほんと十年たったら二束三文でありますものね。

そんななかで、いまは製造が中止されてしまったコンタックスのデジカメだけは、程度

の良いものは高値で取引されています。これは使うためというよりも、所有することを

楽しむためでありましょう。

晴れたらライカ、雨ならデジカメ

晴れたらライカ、雨ならデジカメ

  • 作者:田中 長徳
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 単行本