サンソン25周年 2

 サンソン25周年といって山下達郎さんのラジオ番組を話題とするはずが、当方の
音楽とのつき合いをぐだぐだと記してしまいそうです。これはよろしくなしですね。
 山下達郎さんの音楽を聞くようになったのは、友人が熱心なファンであったから
であります。その友人はハッピーエンドからユーミンシュガーベイブ吉田美奈子
とフォローしていて、なかでも一番のお気にいりは吉田美奈子でありました。
 当方は、レコードを買う金があれば本を買うことにしていましたから、自分で音源
を確保することはなく、ほとんど友人からレコードをコピーしてもらって聞いており
ました。1974年くらいのことですから、最初のうちはオープンリールのテープで、そ
の後はカセットテープとなりました。
 このようにして、ユーミンも美奈子もシュガーベイブも聞いたわけです。山下達郎
さんは、自らコーラス隊の出身でといっていますが、ユーミンのアルバムでのコーラ
スは、シュガーベイブが中心で、ほんと今考えると贅沢なつくりでありました。
 山下達郎という人は才能あるねと思ったのですが、その当時はあまり顔写真がな
かったこともあり、当方は伊藤銀次さんと一緒に写っているものを見て、この男前の
ほうが山下達郎であろうと決めつけておりました。(どっちが男前かは難しいところ
ですが、当方がそうだろうと思ったのは、伊藤銀次さんでありました。)
 とこのように記しますと、本日に当地で放送のあったテレビ東京系の「Youは何しに」
に再登場した英国のレコードコレクターさんが、探し求めているレコードというのは、
ほとんど友人のコレクションと重なるのでありました。(友人に前回の放送のことを
話をして美奈子のシングルは持っているかと聞いたら、さすがにあのシングルはもって
いないといってました。限定の「Bells」は持っているのですがね。)
 ということで、当方が山下達郎のCDをはじめて買ったのは、子どもの影響かもしれま
せん。どちらかというとクラシック音楽のほうが好みであった中学生でしたが、若手の
クラシック作曲家が理想の夫婦は、山下達郎 竹内まりやといっているよといって、
その頃にでた竹内まりやのアルバムを買ったのと、山下達郎のラジオ番組が始まったの
が、ほぼ同じであったようです。
 とこれが92年の話ですからまりやさんのアルバムは「Quiet Life」ということになり
ますね。75年くらいからですから、達郎さんとはずいぶんとご無沙汰であったことに
なりです。
 そして自分で買った最初の達郎アルバムといえば、次のものでありました。

Season's Greetings

Season's Greetings