真冬日四日目

 本日の朝にスムージーをつくりましょうと、火の気のない部屋に置いてあるにんじん
をとりにいきましたら、にんじんに霜がついていました。にんじんの中の水分が凍って
できたものですが、あとすこしで凍ってしまうところだったようです。朝の最低気温は
マイナス14.4度で、この気温なら室内でも凍っても不思議ではありません。今から40年
ほど昔に住んでいたところは気温がマイナス25度くらいになることがあって、そこでは
室内においてある紙パックの牛乳や卵が凍るために、凍らないように冷蔵庫で保管をし
ていました。
 拙ブログの一回目は2007年1月14日でありますので、本日でまるまる10年を経過した
ことになりです。10年もやっているのですから、すこしはましなことを書きたいもの
ですが、いよいよ年寄りの繰り言となりそうでありまして、その話は三回目だねといわ
れぬようにしなくてはいけません。 
 あいかわらずで大阪からの来客に時間をとられておりまして、自分の時間よりも付き
合いを優先であります。読んでいる本は、わが家の子どもたちが小さかった時に購入
した絵本でありますが、これは小さな来客からのリクエストであります。やはり、時代
をこえたベストセラー「ぐりとぐら」シリーズは強いことでありまして、その次が乗り
物が登場するものとなりです。本日はスズキコージさんの「エンソくんきしゃにのる」
を何回か読んで聞かせることとなりました。

 本日は「本の雑誌」2月号が届きましたので、これのページをめくっていました。
「匿名なんて怖くない!?」という特集になりますが、「大波小波」「侃々諤々」な
ど「匿名コラム」について多くのページがさかれています。
加えて坪内祐三さんが「en-taxi」の匿名コラムについても書いていまして、これを
読みますと、あの匿名コラムは、そうであったのかということがわかります。
本の雑誌404号2017年2月号

本の雑誌404号2017年2月号