本日もお花見

 東京花見旅行も本日でおしまいです。
 東京の桜は盛りを過ぎて、あちこちで散った桜が絨毯のようになっていました。

 本日の桜は、谷中霊園のものです。日暮里駅からあがってきたところにある天王寺
では、花まつりをやっていました。ここでは甘茶のふるまいがあるということですが、
時間の関係でそれには立ち寄ることができずでした。

 谷中霊園には、有名人のお墓があちこちあるのですが、見た中で一番花がたくさん
あがっていたのは、かっての人気スター長谷川一夫さんのものでした。検索をしてみ
ましたら、長谷川一夫さんは4月6日が命日とのことで、亡くなって32年ほどたつよう
ですが、いまだファンの方などから花があがっているようです。
 文学者のお墓などもありましたが、かっては有名であったのですが、いまはあまり
訪れる方もないように見受けられるお墓もあり、墓前に枯葉がたまっていたりしたの
を、とりのぞいてからお参りです。
 この方も亡くなったときは、大きな存在であったからこそ、このようなお墓が建立
されたのでしょうが、それから50年近くも経過しますと、ほとんどの読者は姿を消し
ているようでした。