「本の雑誌」 12月号 4

 今月の「本の雑誌」といえば、次の写真であります。

 室内のすこし暗いところで撮影したので、はっきりとしないかもしれませんが、
上の写真は、「本の雑誌」社で作成し、今月はじめの神田神保町のおまつりで販売
された文庫本カバーであります。このおまつりに足を運んだ友人が、今回イベント
記念にと購入して送ってくれました。
 この絵には77春号と記してあって、特集読み方の研究とありますので、実際の表紙
絵をブックカバーとしたもののようです。いまほど検索をしてみましたら77年春号と
いうのは、4号目とのことです。今年になって「本の雑誌」の1号から10号までがセッ
トで復刊しましたので、幻となっている「本の雑誌」創刊号などの雰囲気を味わうこ
とができるようになりました。

 さて、この「本の雑誌」文庫本カバーをするにふさわしい本であります。
やはり「本の雑誌」にちなんだもののほうがよろしでしょう。いろいろとあるでしょ
うが、ここでは角川文庫の「活字探偵団」とあわせてみることとしました。

活字探偵団 (角川文庫)

活字探偵団 (角川文庫)