昨日買った本

 気晴らしのために訪れたブックオフで購入したのは、ちょっと古い雑誌でありました。

 たまたま雑誌の棚を見ていたら、その背に「特集 ジュリエット・ビノシュ」の名前
がありました。「Switch」93年5月号です。
ちょうど、「ポンヌフの恋人」が評判となって、「ダメージ」の撮影が終わり、これか
ら日本で公開というタイミングでの来日にあわせた特集でした。
ルイ・マル監督の「ダメージ」は、どこで見たのかわすれてしまっていますが、あの
作品でのジュリエット・ビノシュは、たいへん魅力的でありました。
 特集というだけに、インタビューもいいし、写真もたくさんあって、こんな特集がくま
れていたことをまるで知りませんでした。20数年もたってから、手にすることができた
のはラッキーでありました。
 そう思って表紙をみてみましたら、「丸谷才一 文學のすすめ」とあるではないです
か、これまた一粒で二度おいしいという話であります。