昨日買った本 2

 昨日といっても、これは22日(日曜日)のこととなります。
 当方の殺風景なブログに、うつくしいジュリエット・ビノシュポートレート
で、これににんまりとしてしまいます。ちなみに昨日の「Switch」の表紙写真は、
カメラマン 英 隆(はなぶさ りゅう)さんによるものでした。
このインタビューは、吉武美知子さんという方(検索をかけてみましたら、現在
パリ在住の映画プロデューサーとあります。)がやっていますが、その前文のところ
には、次のようにありました。
ジュリエット・ビノシュは自分のポートレートを必ずチェックする。彼女が好きな
のは、飾り気のない笑顔や、さりげない仕草が写しとられたものだ。アングルや光線
の具合で、様々な顔を見せる”女優”ジュリエット・ビノシュは、その中で一番
”女優らしい”一枚にnonと言う。」
 もともとは、とっても美しい人であるのですが、当時愛人関係にあった監督による
作品「ポンヌフの恋人」は若い浮浪生活をしている女性役でありまして、あれは気の
毒なほど薄汚れていて、どうしてこんな役をやったのだろうかと思いましたが、あれ
はわけありの男性の指示でありましたか。