楽しみな五月 7

 楽しみな五月といっているうちに、今月も残りが少なくなって、あと3日であります。
早いもので、ことしもあっという間に終わっていきそうです。
 本日は、新潮社「波」6月号が届きましたが、六月の話をするのは、まだ早い。
 昨日に話題にした「脈」80号 特集 作家・川崎彰彦についてであります。
 この号で、当方にとって一番の楽しみは、川崎彰彦さんの年譜であります。この年譜
作りに数年前から取り組んでいた中野朗さんの労作であります。中野さんはご自身の
ブログ「真駒内石山堂店主日記 [石山あたふた日記]」で取り組みぶりについて、
記してくれていましたので、これがまとまるのが楽しみであるなと思っておりました。 
http://ishiyamado.blog106.fc2.com/
 この年譜が思ったよりも早くに目にすることができたのは、本当にラッキーなことで
ありまして、そういう意味からも「脈」に感謝しなくてはいけません。
 「脈」の編集後記には、「中野さんの年譜もかなりの部分削ってもらえるようにお願い
いせざるを得なかったこと、本人は横打ちを希望していたが、それをかなえることができ
なかったことなどと多い。」とありますので、中野さんの手によって、川崎さんの文章と
年譜をあわせた形で、一本になるのが一番でありますね。