創業40周年 2

 国書刊行会の創業40周年で記念小冊子が作成されたとのことであります。いろいろな
方が、これに国書刊行会の三冊というのを寄せているようですが、この小冊子は記念
フェアをやっている書店で配布されているとありました。
 期間限定であるようですが、国書刊行会のホームページでも創業40週年の特集ページ
がありました。 ( http://kokusho40th.info/ )
当方の住んでいる町には、もちろんフェアをやっている書店はありませんので、どなた
かにお願いして、これを入手しなくてはいけませんですね。
 朝日新聞の全面広告で取り上げていたのは、次のものであります。
 まずは朝日新聞書評で取り上げられたものが三冊です。
・ 完全な真空 スタニスワフ・レム  文学の冒険シリーズ

完全な真空 (文学の冒険シリーズ)

完全な真空 (文学の冒険シリーズ)

 朝日での評者は、森毅さんでありました。(新聞広告では全文が掲載されていまし
た。)
・ 山尾悠子作品集成 山尾悠子 
山尾悠子作品集成

山尾悠子作品集成

 
 これの評者は、作家 川上弘美さんです。
・ 夢の操縦法 エルヴェ・ド・サンドニ侯爵
夢の操縦法

夢の操縦法

 評者は荒俣宏さん。
 
 朝日新聞デジタルでは、さらにたくさんの書評を読むことができますと広告には
ありました。( http://book.asahi.com/book/keyword/0345.html )
 記念小冊子からの掲載は、次の二冊です。
・ セリーヌの作品 全十五巻
 書影にあるのは、そのなかで「夜の果ての旅」でした。ちなみにこれをあげている
のは、作家 いしいしんじさんです。・ 画図百鬼夜行 鳥山石燕 
 これは高田衛さんの推薦です。
画図百鬼夜行

画図百鬼夜行

 ここにあがっているのは、国書刊行会の代表的なものとなりますが、国書といえる
のは、最後のものくらいでしょうか。