小沢信男著作 179

 小沢信男さんが辻征夫さんが育った墨田区向島を散歩するのですが、向島という地名
は聞いたことがあるものの、足を運んだことはありませんです。東京に住んだ短い期間
に訪問することはなく、その後に遊びにいった時も、浅草あたりから川向こうの隅田区
役所とアサヒビール本社ビルあたりを眺めたのみであります。
 東京不案内ですので、この小沢さんの向島散歩を読むにあたっては、今風ではありま
すが、グーグルのマップとストリートビューで足跡を辿ることにしました。
 スタートとなる隅田区役所14階から見下ろしたところにある隅田公園については、次
のように書いています。
隅田公園は、見おろすと南北に長い緑の三角定規で、川沿いの目盛りの部分に首都高
速6号線が貫通し、真ん中の穴に相当するところに池があります。池のさきに牛島神社。
界隈五十ヶ町を氏子とする本所総鎮守です。」
 地図で見ますと公園の緑地のところは緑に彩色され、池のところは水色になっていま
す。
なるほど、これでみますと三角定規で、穴のところが水色となっています。
牛島神社は、このあたりの総鎮守となっていますが、小さな赤い鳥居の写真がありました。
http://maps.google.co.jp/maps?pq=%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA&hl=ja&sugexp=gsis,i18n%3Dtrue&cp=3&gs_id=1j&xhr=t&q=%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%90%91%E5%B3%B6&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1188&bih=562&bs=1&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x60188edbee19534b:0x5c504137acad4767,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%90%91%E5%B3%B6&gl=jp&ei=hXhrTumcFq-bmQWClLkx&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=2&sqi=2&ved=0CDUQ8gEwAQ
 むかしは案内の人に導かれてか、ガイドブックとか地図を片手に歩くというのが普通で
ありましたが、最近はIpadとかスマートフォンを手にして、地図情報を検索しながら歩く
というのが当たり前になりそうです。
言問橋の下には、段ボールで囲ってお住まいの方々がいまもいます。橋の下は元来、
流浪の旅人諸君に仮の宿を提供してきたもので、日吉丸こと太閤秀吉や桂小五郎こと
木戸孝允もお世話になった。その伝統を継承する言問橋は、床しい橋というべきです。
その橋下をくぐり、三囲神社のうらを抜け、長命寺うらの桜餅で一服しました。」
 長命寺の裏には、言問団子というお店もありますが、こちらのお団子はどんなものか
と、甘い物が好きな当方は気になりましたです。
 92年に段ボールでお住まいであったあった方々は、いまも変わらずなのでしょうか。
「橋下をくぐり」というくだりを見ますと、現在の大阪府知事の顔を思い出してしまいま
した。彼なら、段ボールハウスは強制撤去だといいかねませんです。「床しい」なんての
には、まるで縁がなさそうです。