旅の空から 2

 今、谷中にお住まいの先生は、以前は東池袋にお住まいでしたが、
谷根千ブームとなる前に、お寺の敷地にたっている中古住宅を購入
して移りすみました。まわりはお寺とお墓ばかりで、道路は車が
入ることができない細さですから、静かなことにかけては天下一品
であります。休みになると、どっと観光客が押し寄せてくるのだ
そうですが、それも先生のお住まい近くには、ほとんど姿を現し
ません。
 そういえば、数年前に日本テレビの「鉄腕ダッシュ」という番組の
企画で、雑誌「東京人」の編集部から、谷中の先生のところにゲラを
送るのにFAXとTOKIOメンバーが自転車で運ぶのは、どちらが早いかと
いうものがありました。あの番組は、どっちが早いということに
なったのでしか。
 先生の書棚のぱちりです。内沢洵子さんのルポにも先生の書棚の
紹介はあったように思いますが、この棚に先生の著作はありません。