「読む人・書く人・作る人」というのは、岩波の雑誌「図書」の
冒頭を飾るコラムのタイトルです。このタイトルのうまいのは、
本に関心のある人は、必ずやこのどれかに分類されることです。
そのむかしは、書いたとしても人の目にふれるようにするには
ずいぶんと手間がいったのですが、ネット時代にはあっという間に
他の人に見てもらうことが可能になります。
見せるのが容易になっただけ、関わりが希薄になっているようにも
思いますが、悪いことばっかりではありません。
とはいうものの、思いのたっぷりこもった出版物というのは
よろしくて、送り手からのメッセージをしっかりと受け止めようと
いう気がいたします。
近年に入手したものでは、みすず書房からでた宇佐見英治さんの
「明るさの神秘」の元版にあたるものが、そうしたものです。
これはもともと岩手の小平林檎園というところが、宇佐見さんの
了解を得て、千部刊行したものが、品切れになり、みすずが版を
引き継いだことになりますが、林檎、宮沢賢治、宇佐見英治と
小平さん夫婦の協同作業のような出版物です。小生は、みすずから
でているものでがまんをしておりますが、元版にあたる小平版は
古本ではみすずの数倍の価格がついているようです。
作家 川崎彰彦さんの函館時代のことを書いた連作集の
「私の函館地図」にも、関西の同人誌仲間である高村三郎さんが
自らガリ版を切って、謄写版印刷をした高村版「私の函館地図」と
いう出版物がありまして、これは川崎さんの作品で一番思いが
こもっていると思っております。出版されたのは75年11月
限定200部 800円とあります。全部販売してもたったの
16000円にしかならないものでありまして、こういうことが
昔にはあったのでした。その後に、この作品集はたいまつ社から
単行本となりまして、入手が容易になりました。一昨年12月に
でた「私の早稲田時代」もよろしいが、小生にとっては、やはり
こちらに惹かれるのでした。