本日の朝刊はずらっと文芸誌の広告がならんでいました。
右から「新潮」「すばる」「群像」「文学界」ですが、その昔は、
ここに「海」がありました。「文芸」はならんでいたことがなかった
ろうか。中央公論社が「海」を廃刊してからも、この広告枠は
手放さなかったので、文芸特集がかわりにのっていたりして、
すこしいさぎよくなかったように思いました。それにくらべると
今月のラインナップは、全盛時の文芸誌時代を思い出させます。
一番目を引いたのは、「先生とわたし」四方田犬彦です。
このタイトルは、夏目漱石の作品の「こころ」のようですが、
この先生とは「由良君美」のことのようです。四方田は宗教学科
から比較文学の大学院のはずですから、由良さんは、大学院での
先生ということになりますか。
由良君美のことは、第二次「ユリイカ」で知りました。
「椿説泰西浪漫文学談義」という連載をしていたころで、ほとんど
はじめて名前を聞く作家の名前に興味を覚えたのでした。
あの時代の青土社のシリーズは、やはり時代を感じさせるもので
ありまして、小生の書架には、これのほかにも大岡信の「文学的
断章」などもあるのでした。
由良君美さんは、このあとのみみづくシリーズなどでも絶好調で
ありまして、けっこう買いそろえたのです。
この由良さんで一番すきなのは、英文科にいると哲学が学びたく
なり、哲学科に転科すると英文学に心を奪われるというやつです。
このようにした結果が、G・スタイナーの翻訳などに取り組み
素地となったと思います。
最近では、ほとんど聞くことがなくなった「脱領域の知」の
実践者として由良さんをとらえるというのは、あながち誤りでは
ないのかもしれません。高山宏と四方田犬彦というのが由良スクールの
優等生であるのでしょうが、どちらも専門が何かわからないという
師匠のスタイルをよく継いでいます。