昨日にスマホでネットを見ていましたら、文庫本の表紙が目に入りました。
装画は静物を描いたものでありますが、須賀敦子さんの本でありましたら、
モランディが使われたりしているのですが、ちょっとその表紙絵はモランディと
は雰囲気が違うことです。
ひょっとしてこれはと思いながら、その文庫本の装画で検索をしていました
ら、やはりでありました。この画家の絵が使われているのなら、この文庫を購入
してもよろしいかと思ったのであります。
その本は柴崎友香さんの「百年と一日」であります。元版は2020年にでた
ものだそうですが、そのときには、まったくアンテナにかかりませんでした。
3月に文庫になって、それで旧ツイッターなどでも話題になるのを見まして、あれ
これはひょっとしてと思ったのです。
この表紙の絵は、モランディとはタッチが違いますよね。
元版がでた時に筑摩書房さんの旧ツイッターで、次のように発信されていました。
「 【見本出来】柴崎友香『百年と一日』の発売がいよいよ来週15日に迫って
参りました。編集部にはピカピカの見本が出来上がってきました。
装画は、長谷川潾二郎「紙袋」。装丁は、名久井直子さんです。この本によく合っ
ている装丁になったと思います! 来週、ぜひ書店さんの店頭で確かめてみてくだ
さい。」 2020年7月7日のツイートです。
ということで、「百年と一日」の装画は長谷川潾二郎さんの「紙袋」でありました。
長谷川潾二郎さんの画文集である「静かな奇譚」を開いてみますと、それでこの絵
を確認することができました。
「 紙袋 1970 38.0✕45.5 」
長谷川潾二郎さんは、もちろん長谷川四郎さんのお兄さんでありまして、彼の
代表作は洲之内コレクションになっている「猫」でありますね。
猫と静物に関しては、この「静かな奇譚」に次のようにありました。
「潾二郎本人の回想によると、静物のモチーフを並べた机上に飛び乗ってメチャ
メチャにしたたね、アトリエには入れなかった愛猫タローが、偶然アトリエに入って
長々と身を横たえ、良いポーズをとったことがきっかけとなってできたという。ほぼ
伝説的に語られる、長い時間をかけて描かれた経緯や、作品に関する洲之内との
やりとりにも興味ふかいものがあるが、単純化した色彩と形態、そして対象への
愛情が見事に同居した、『静物』シリーズの傑作といえるのではないだろうか。」
「静かな奇譚」の表紙には「猫」となっています。