贅沢は素敵だが

 本日に新潮社「波」4月号が届きましたです。いつもは、「編輯後記」から読み

はじめるのでありますが、本日は目次を見たら、新連載とありましたので、中村

うさぎさんのものを、まずチェックすることにです。当方は中村うさぎさんの名前を

見るのは久しぶりであります。

 中村うさぎさんは、その昔売れっ子のライターであったのだけど、病気していた

のだよなと思いながら、読み進むことにです。

 新連載のタイトルは「老後破産の女王」というもので、ということは中村さんは

手元不如意なのでありましょうか。

 「波」の巻頭は、このところ筒井康隆さんでありまして、筒井さんといえば同志社

大学で、中村うさぎさんとは親子ほどの年齢差はありますが、同窓ですね。

同じ「波」で、筒井さんは老いてますますお盛んな贅沢な日々の記録を書き残して

います。夜にホテルとか高級料理やへといって、そこで支払った金額を見て驚く

のでありますが、90歳目前にして現役の作家でありますし、お金には困っていな

いので、せいぜい生きているうちにすこしでも遺産を減らそうという試みなので

ありましょう。

 そうであれば、私にすこし回してよと言いたそうなのが、中村うさぎさんです。

 今回の文章から、すこし引用です。

「一応エッセイストとして生計を立ててはいるのだが、根っからの浪費家で、稼いだ

金は湯水のように遣ってしまう。それも有意義なことには一切遣わず、やれブランド

物だの高級ホテルだのホストクラブでの豪遊だのと、泡沫のごとき享楽に溺れる

だけの愚かな無駄遣いしかしない。当然、貯金など一円もなく、挙句の果てには

税金を滞納したりサラ金に借金したりする始末。・・・

 ところが、驕れる者は久しからず。女は五十代半ばで急な病に倒れ、生死をさま

よった果てに息を吹き返したものの、後遺症で脚が不自由になったうえに仕事も

失ってしまったのだった。言うまでもなく貯金など皆無であるし、こういう時のための

保険にも一切入っていない。さあ、困ったよ。仕事もなければ金もない状態で、明日

からどうやって生きていけばいいのでしょうか。」 

 この文章には、月々の収入では家賃を支払うこともできないとありまして、これか

ら、この危機を乗り越えることができるのか、それとも破産に向かうのか、人ごとな

がら、興味津々であります。

 なんであれ、自分で体当たりしてそれを文章とするのが中村うさぎさんであります

からして、老後破産をねたに作家活動をするしかなしですね。

 その昔には、浪費というか、放蕩というか、そんなことで金に詰まってしまって姿を

消した有名人もいたことであります。