このお天気が続けば

 リラ冷えといわれる6月上旬を終えて、こちらはやっとこで最高気温が20度

を超えるようになってきました。本日は最高気温が24度になって、あとすこし

で、今年初めての夏日になるところでした。これまではいつも外にでるときは、

シャツの上にセーターを着たりしていましたが、本日はシャツだけでも大丈夫

でありました。

 このようなお天気の日が続きますと、バラの開花も進むのでありますが、こ

のあとはどうでありましょう。三年連用花日記を見てみますと、昨年のこの日

には、いくつかのバラが咲いたと記されているのですが、今年は何日か遅いよ

うです。

 先週末に図書館へといって、本の借り換えをしたのでありますが、新刊棚に

ささっていた本を、これは読むことはできないだろうなと思いながら、借りて

くることになりです。何よりも、このような本がでていることも知りませんで

した。

 ディーノ・ブーッツァーティの新刊であります。版元ははじめできくところで

ありますが、ここからは長野徹さんの翻訳で、短編集をはじめ何冊かがでていま

す。

 それにしても、こういう出版が継続していたとは知りませんでした。このなか

には「古森の秘密」というタイトルの本がありますが、これは岩波少年文庫

一冊になっていて、それで読んでおりました。

vzf12576.hatenablog.com

 ディーノ・ブーッツァーティが亡くなったのは1972年1月とのことで、今年は

没後50年にあたり、それを記念にしての出版であるとのことですが、これまで

未訳の作品が、長野徹さんによって、次々と翻訳されていることは、ほとんど

知られていないのではないでしょうか。

 この「動物奇譚集」は、短いものは5ページくらいでありますからして、これ

であればいくつかは読むことができそうであります。