本日は遠足に

 本日の関西はお天気がよろしということで、絶好の行楽日和でありました。

朝起きてすぐに散歩にでかけ、宿近くにある相撲部屋のけいこ風景をみてや

りましょうと思ったのですが、朝6時半くらい、公園に設置の土俵には力士の

姿がなく、どうやら本日の朝稽古は終わったか、なかったのでありましょう。

場所中でありますので、若い力士たちはそろそろ会場にむかう時間でありま

すからね。これは残念でありました。

 それにしても、変わらずに同じところに宿舎をおいているとのことですが、

力士ののぼりもたてられてなくて、ちょっといつもとは雰囲気が違うことです。

 午前にこんどは総勢6人で遠足にでかけることにです。本日は阪神電車から

阪急と乗り継ぐ沿線の旅でありました。

 メンバーの一人が、その昔に住まっていた今津駅界隈をほぼ二十年ぶりで

訪れ、そのあとは宝塚方面へと移動して途中下車です。

 ヴォリーズの建物見物ではありませんが、ヴォリーズの雰囲気が味わえる

大学キャンパスに足を踏み入れることにです。たまたま本日は卒業式が行われて 

いまして、にぎわっておりました。(調べてみましたら、大学院のものだそう

です。)

上ヶ原の大学

 せっかく大学に足を踏み入れたのだから、学食で何か食べて、生協の本屋で

珍しい出版物でも見てやりましょうと思ったのですが、残念生協の購買は、

書籍部門のみお休みでありました。ずいぶんと前に、ここで本を求めたことが

あって、本日も何かと思ったのですがね。

 夕方に宿に戻って、ひいきの力士の応援をすることになりですが、せっかくの

聖地巡りのかいなく、一敗地に塗れることでありました。あしたはがんばろう

です。

聖地巡り