北へ帰るか

 ずいぶんと春めいてきてはいますが、それでも朝夕はストーブをつけてすごす

ことになります。今朝はちょっぴりマイナスでありました。福寿草とかスノー

ドロップが開花して、チューリップも芽が出始めて、庭もすこしにぎやかになって

きました。

 朝に庭の見回りをしていた時、遠くから鳥の声が聞こえたような気がしたのです

が、空を見上げても渡り鳥の群れは確認できずでありました。そういえば、今年は

春の訪れが早いので、すでに南で冬越しした鳥たちは、北に向かっているのでしょ

う。鳥は方向を間違えることはないのですが、人間は北と南を間違えて空を見つめ

たりです。

 本日の11時過ぎに車で移動をしていたときに南の空に大きな白鳥の群れが北に

向かっているのに目撃です。これはすごいと写真におさめようとしたのですが、

当方はハンドルを握っているので、同乗者に依頼です。写ったかどうかわからな

いということでしたが、なんとか、この季節最初の渡り鳥の群れを写真におさめ

ました。次回は、もうすこしちゃんとした写真にうつしましょう。

北へ向かう白鳥の群れ

 車で移動していたのは、トレーニングに行くためでありました。本日は80分

ほどしっかりと身体を動かすことになりです。室内でトレーニングするよりも、

ウオーキングしていたほうが、渡り鳥を見る可能性は高いのですが、まあそれ

よりも運動の密度をあげるほうが大事であります。

 夕方にかけてTVで大相撲を見物して、ひいきの力士の応援をすることにです。

三月は年に一度の大阪場所ですから、足を運びたいと思いながら、明日は千秋楽

となりです。来年の大阪での場所に足を運ぶことはできるでしょうかね。 

 ひいき力士がなんとか本日に勝ち越しとなって、ほっとして、そのあとは本を

読むことになりです。

 図書館から借りだした「ジュリアン・バトラーの真実の生涯」でありますが、

読みやすく、興味ある話(といっても小説出版にかかわるところなど)であるこ

とから、そこそこ順調に進みそうです。なんとか1日最低50ページはクリアと

思っているのですが、もすこし欲張らなくては、時間がかかりすぎとなるかも

です。