本日は京都へ

本日は午前のうちに京都へ移動することになりです。着替えとお土産と車中て読む文庫本だけを持参です。京阪で出町柳まで行って、叡電に乗りかえて岩倉までです。乗り換えがスムーズにいきまして、思ったよりも早くに目的地につきました。

 今回のお楽しみは、近くに新しく開業した小さな古本屋さんを訪ねることでありました。岩倉に着いてから、一休みしているうちに、雨となりましたが、傘をさして訪問しましました。先日は、京都で古い歴史の古本屋さんが、閉店したと話題になっていましたが、新しく開業される方もいらして、うまくいってほしいものとおもいました。

 若い店主さんは、生田さんといわれて、あの愛書狂生田さんのお孫さんとのこと。店内を見る限りは、それを伺わせるものはなしでありました。

そのうちに、当方が架蔵する生田署名本を京都の家族にいって、持ち込ませようかなと思ったことで。

いまから、50年以上もまえに京都河原町の京都書院で買ったもの。

 本日買わせてもらったのは、古山高麗雄のエッセイ集と、ヤンヨンヒさんの朝鮮大学校物語の二冊。

 このお店は雨の日には、1割の値引きをしてくださるとかで、申し訳無い値段になりました。大丈夫かな。

 お店は京都市左京区岩倉長谷 しばのき文庫さんです。どうぞ、ごひいきに。