ここにありましたか

 本日は土曜日でありますので、ふとんのなかで新聞読書欄に目を通す

ことになりです。なにか気になる本はないかなでありますが、先日の図書館

で手にしていた本が紹介されていました。これは読むことはないだろうなと

思うことで。

 午前にはトレーニングへと行って汗を流すことにです。このところ土曜の

午前は利用者さんが多くて、ランニングマシンなどは順番まちができるよう

な状態です。当方の本日は80分間の運動ですが、ランニングマシンは最後

のメニューですので、お昼に近くなって、そのときはすこし空くようになってい

ました。二週間ほどまえに股関節に痛みを感じて、すこしペースを落としての

運動をやっておりますが、ほとんど痛みは感じませんので、そろそろ戻しても

大丈夫かな。

 午後からは食材も含めての買い物にでることです。その時に、ブックオフ

立ち寄ることにです。家人は、最近にTVで放送のあったドラマ「あきない世傅」

が面白かったということで、原作本を読んでいます。図書館から借りたり、

ブックオフで求めたりですが、先日に当方が立ち寄った時に、この店には探し

ているのがあったと思うわといって店内に入ったのであります。

 先日に当方が立ち寄ったのは、この店で乗代雄介さんの本を見かけた

ような気がするからでありました。その時には、棚に乗代さんの本はなくて

売れたのかなと思ったのですね。

 本日も乗代さんの本はなくて、「あきない世傅 金と銀」の未読の巻を購入

して、この店は終わりです。

 本日は、すこし時間があったこともあって、この店から車で20分ほどのとこ

ろにある別のブックオフにも足を伸ばすことにです。ここでも、家人は「あきない

世傅」をさがし、当方は乗代さんの本をチェックです。

 そうしましたら、新刊とかをあつめた話題の本というところに、探している

乗代さんの本が置かれているではないですか。これはありがたい。当方が

以前にブックオフで乗代さんの本を見かけたというのは、この店であったの

だろうか。前回に見かけた時には、買うのをためらってしまったのですが、

本日はちょっと値段が下がっているようですし、無条件に購入です。

 ということで、本日の収穫です。

 芥川賞候補作でありながら、芸術選奨文部大臣賞を受けてしまった作品。

帯には「今もっとも注目される作家の最高傑作」とあります。注目の作家である

ことには異存はなしですが、この作品がこれまでの「最高傑作」であるのかどう

かを確認するためには、借りてよむのではなく、買って読まなくてはだめでしょう。

 どの作品が好きかということになりましたら、女性は「旅する練習」という人が

多そうに思いますが、どうでしょうね。