ニ月といえば

 腰がとっても痛いので(もちろん月がとってもの節で)ありまして、本日は

図書館に本を返しに行く予定でありましたが、ひどく重たい本を含んでいる

ことから、腰に負担が大きいので、本日は取りやめにです。明日はもうすこし

腰痛は良くなっていることを期待することに。今回の腰痛の引き金になった

のは、風邪によるもののようですが、ここのところの気温差に対応することが

できなかったのかな。

 二月いえば、楽しみは「みすず読書アンケート特集号」でありましたが、

今年から「読書アンケート」は、一般書になって刊行されるということで告知

されていました。発売日は2月16日ということで、早いところは明日には店頭

にならぶのでしょうか。

 みすず書房のページを見ましたら、139名の方が回答を寄せているという

ことで、そこには山田稔さん、武藤康史さん、松家仁之さんなどの名前があり

ました。

 昨年までのやたら字が詰まった状態での「みすず読書アンケート」は懐かし

いけども、今度の版のほうは176ページとのことですから、もうすこし読みやす

くなってはいるのでしょう。

 当方は、大手通販サイトに購入予約を行いました。そう遠くない日に手にする

ことができますでしょう。楽しみなことです。

www.msz.co.jp

vzf12576.hatenablog.com